2007/09/24

Virtual Library 〜図書館利用のススメ

パソコンのOSフェチでヲタク以外にも、活字中毒という一面を持つヲイラ。

BOOKOFFで買う他に利用しているのが公営図書館だ。
自宅近隣に大小4つあるんだけど、そのうち2箇所でネット予約が使える。あらかじめ必要な資料や書籍は、自宅にいながら検索したり購読申込みができるというわけ。こんな便利な機能を利用しない手はないよね。


ツワモノになると、新聞(主に広告)などに掲載される出版社の新刊広告をそのまま送信メールにタイプして送っちゃう人もいるとか。なんのことはない自分で買うかわりに図書館に買わせちゃうんだな。当初からその新刊が図書館の購入リストに入っていればいいけど、マニアックな内容で返却後は誰も見向きもしないなんてことになったら目も当てられないよな。


そんなこんなで利用価値はかなり高かったりする。受取りや返却は多少煩わしいかもしれないけど、費用対効果で考えれば上手に利用した方がいいに決まっている。地元、仮に田舎でも・・・逆に田舎の方がいいかも。一度近隣のサービスを確かめてみることをお勧めするゾ。