2008/03/17

電脳日記的 VineLinux 整理整頓

トラブルからの復旧と、それまで使っていたVineLinuxの環境設定を一挙に片付けたのが、前回の記事。参考になっただろうか?


ブログをアップロードした直後にど〜っとアクセスが集中したので、なんとなく役には立っているのかな、などと考えつつちょっぴり忘れてたことに気づいた。今日の記事はそのあたりから。


みんなは、どんな環境でVineやその他のディストリビューションを使っているんだろうね。
MacやWindowsとのデュアルブートなのかな?それとも仮想化ソフトを入れて、その上で走らせてんのかな?まぁ、それもアリなんだろーけど、慣れちゃうとLinuxイイよね。だから支障なければクリーンインストールがお薦めかも。こんな快適な環境を手にしたらWinodwsなんて必要ないもんね。


それでは今日はコマンド・ログから。

[hogehoge@localhost hogehoge]$ su -
Password:
[root@localhost root]# cd /home/hogehoge/Desktop
[root@localhost Desktop]# ls
install_flash_player_9_linux/ log.txt starthere.desktop
[root@localhost Desktop]# rm -r install_flash_player_9_linux
rm: ディレクトリ ``install_flash_player_9_linux'' を下りていきますか(y/n)? y
rm: `install_flash_player_9_linux/flashplayer-installer' を削除しますか(yes/no)? y
rm: `install_flash_player_9_linux/libflashplayer.so' を削除しますか(yes/no)? y
rm: ディレクトリ `install_flash_player_9_linux' を削除しますか[yes/no]? y
[root@localhost Desktop]# ls
log.txt starthere.desktop
[root@localhost Desktop]# cd /usr/local/src
[root@localhost src]# ls
firefox/ firefox-2.0.0.12.tar.gz thunderbird/ thunderbird-2.0.0.12.tar.gz
[root@localhost src]# rm -r firefox-2.0.0.12.tar.gz
rm: `firefox-2.0.0.12.tar.gz' を削除しますか(yes/no)? y
[root@localhost src]# rm -r thunderbird-2.0.0.12.tar.gz
rm: `thunderbird-2.0.0.12.tar.gz' を削除しますか(yes/no)? y
[root@localhost src]# exit


前回長かった分、今回は短めってことではないんだけど、わりと簡潔にまとまったな。
何してるかっつーと、ルート権限を持つユーザになって、インストールしたあとのダウンロードファイルを削除しているところだな。ハードディスクは大容量だからと油断せず、整理が必要。


整理整頓なんてひとくくりにして言うけど、整頓ってのは必要なものが必要な時にすぐ使えるように機能的に保管すること、そして整理とは捨てることなんだな。
コンピュータだから中には言っているデータを整頓するのは得意。だから整頓についてはパソコンに任せてしまう。そして苦手な整理については人の手で行うことが必要なんだよね。