2008/04/11

Vine3.2でOpenOffice2.4 その後

OpenOfficeが一気に最新版になって作業効率が格段に上がった。もっともヲイラ的には、データベースもワープロ環境もほとんど必要せず、calkというスプレッドシートが使えれば十分満足なんだ。


お互いに隣接してない離れた複数のセルの設定を1度にできる・・・Excelあたりから入ったなら最初から可能だったようなことがこれほどうれしいとは。


作業環境がアップすると、いろんなデータをまとめてみたくなるのは人の常。というわけでこんな(←)表を作ってみたりしている。これも知ってる人は知っているという内容だな。詳細は伏せるが、表にしてみて縦横から眺めてはじめてわかることもあるから、作業は無駄にはならないのだ。今更ながら気がつくこともあるしね。

そんなわけでOpenOfficeの最新版は概ね快調に使えている。
特にインターフェースがちと違うだけで、ヘビーなExcelユーザにも思った以上にシームレスに使えるはず。データ分析にはかなり武器になるはずなので、まだ・・・なんて方は至急インストールすることを勧めるゾ。