2008/09/25

特定電子メール法って知ってる?

スパムメール対策については、関連上を絡めて以前触れたことがある。ヲイラの感覚ではかなり前の出来事だったような気がしたのだが、わずか5ヶ月前だった。ヲイラのスピードもドッグイヤー並みなんだろうか?

ってなことはおいといて、法整備が整えば駆逐されるだろうという見通しを書いたんだけど、その法律が整っていたのをみつけた。

特定電子メール法の平成20年改正について

すでに6月の日付で交付されてたようなんだけど、受信トレイの様子はどうかな?ヲイラのThunderbirdは何事もなかったように変わらずに受信しつづけているんだが・・・。

上記リンクをたどっていくと、どうやら迷惑メールを受信したら指定のアドレスへ転送することで情報提供ができるという制度らしい。以前にも書いたが1日200件前後のスパムが送られてくるから「全部とめたろ!」って思ったらかなりの作業になるなォィ。
大体ホントに機能してるんだろうか?

とりあえず数件の情報提供をして様子を見てみようと思う。
自分もスパムに悩まされてるなんて方も、上記リンクを参照してくれ。