2008/12/19

デジタルは面白い

インターネットを使っていて”デジタル”を意識する機会が増えた。ときにSkypeだったり、ポッドキャストだったりするけど、確実にウェブとは違うそれぞれの塊になりつつあるなと感じる。

ポッドキャストは特にiPodと密接なつながりがあるせいか、コンテンツがかなりApple寄りに見える。ヲイラも元々はマカなので、Appleは持ち上げMicrosoftを貶めるようなコメントなどを繰り返してはいるけれど、こんなには酷くないなと感じさせられることがしばしばだったりする。

あんまり過激なのはやっぱ引くわな!なんて言ってみたりして。まぁ、どこのコンテンツだとは言わないけどね。

さてポッドキャストといえば、音声のみの配信だけじゃなくて画像や動画を配信するスタイルのものもあることを最近発見した。一つの潮流というか塊になってるんだなと感じるのはこのあたりだったりするな。爆発的な普及のためには、貼り付けたサムネイルのようなおねぃちゃんが増えないと・・・。

デジタルはやっぱり面白いよ。