2008/12/22

OSの世界シェア

あまり考えずに郊外型の大規模電気店で”パソコン”をかった人には珍しいアラートかもしれないが、マイノリティをひた走る人々にとっては、ごく頻繁にお目にかかることができる表示だったりする。

「お前のパソコンぢゃ、使えねぇんだよ」

という表示だ。

最初に手にしたパソコンは当時発売されたばかりのPerforma6260だったヲイラ。Windowsにはず〜っと背を向けたままだから疎外されるのは仕方ないのかなぁ・・・。Wineをインスコして、その上でIEを走らせればコトは足りるのは知ってるけど、そんなに日和りたくないってのがホンネだったりする。

何気なくOSの世界シェアを調べてみた。
シェアの結果から生成した円グラフをみると、シェア0.47%のリナックスはスジくらいにしか見えない。

XPとVistaで93%とほぼ独占状態のMicrosoft製品のユーザに使えればとりあえず問題ないということか。

圧倒的なシェアを再確認して、ますますMicrosoftから遠ざかろうと決めたヲイラ。観せてくれねぇ動画なんてスッパリと諦めがついたよ(^^ ;) 。

さぁ!大掃除の準備でも始めよっかな。