2009/03/18

チューナーがなくてもパソコンでテレビ

ネット上からとあるツールをつかって蒐集したニュースを、URL付きで抜粋したテキストと共に半自動でブログにアップして公開している。こう書くとちょっと分かりづらいけど、要するにニュース系のブログだな。


そこで数日前にひっかかったのがKeyHoleTVというソフト。このKeyHoleTVはテレビチューナーがなくても、ネットにさえ接続できていればテレビが見られるのだそーだ。


詳細についてはニュース記事に譲るとして興味本位でアクセスしてみると、マルチプラットフォーム対応だった。
激しく気が散りやすいヲイラ。すでにメインマシンと化したLinuxにインスコするのはかなりためらいがあるので、どーでもいいWindowsマシンにインスコしてみた。

サムネイルを見ていただければわかると思うのだが、朝の中途半端な時間ということもありそんなに楽しそうな番組は放映してなかった。ってか、ヲイラ基本的にテレビ観ないヒトなのでどーもピンとこなかったりして・・・。


実際に観てみると音声も映像もそれなりにイマイチだったりするのだが、話の種やブログのネタにはなるな。実際になってるし。操作法も簡単なので時間的に余裕がある人はどーぞ。