2009/04/13

Ubuntuで動画編集

Ubuntuはインストールした直後にはデスクトップにアイコンが一つもない状態。WindowsXPにも見習ってほしい・・・とは言わないけれど、シンプルに越したことはない。
というわけで現在の様子はこんな感じ。


でもさ、Windowsって起動する度に何かしらのアップデートがあるのな。アップデートしている間は作業を止めているんだけど、これじゃパソコンを作業がしたくて起動したんだか、アップデートのために起動したんだかわからないわな。


話は変わるが先日購入したSDムービー。とりあえず細かいことは考えずにコンテンツにするべく動画を撮りまくっている。どんな形で公開するかは後から考えることにしようと思う。


とりあえず動画編集ソフトが必要だな。
手持ちのパソコンで一番スペックが高いのはUbuntu On 自作マシンなので、Ubuntuで使える動画編集ソフトをただいま物色中。結構未知の分野で知らなかったんだけど、いろいろと選択肢もある様子。とりあえずは片っ端から試用してみるので、また次回。