2010/05/03

Ubuntu10.04でもPDF

印刷物を納品するシーンやマニュアルをつくったりする際に、AdobeReaderは使い勝手がいい。Linuxなら特別なソフトを介さずにPDFファイルが吐き出せるというのもお手軽なので、結構頻繁に使うようになったんだけどUbuntu10.04にアップデートした後インストールをしていなかったようで・・・。

早速apt-getしてみると前回インスコしたときとちょっと違うような気がする。
念のためログを残しておくので、UbuntuでAdobeReaderって方は参考にして欲しい。


hogehoge@Ubuntults-desktop:~$ sudo apt-get install adobereader-jpn
[sudo] password for hogehoge:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ adobereader-jpn が見つかりません
hogehoge@Ubuntults-desktop:~$ ls
- ^ ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg ドキュメント 公開
DesktopFiles examples.desktop ダウンロード ビデオ
Myfiles hs_err_pid4050.log テンプレート ピクチャ
Ubuntu One jaunty.list デスクトップ ミュージック
hogehoge@Ubuntults-desktop:~$ cd ダウンロード
hogehoge@Ubuntults-desktop:~/ダウンロード$ ls
AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin
hogehoge@Ubuntults-desktop:~/ダウンロード$ chmod +x AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin

hogehoge@Ubuntults-desktop:~/ダウンロード$ sudo ./AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin

ファイルを展開しています。しばらくお待ちください。コンピュータの設定によっては、時間がかかる場合があります。

このインストールには 156 MB の空きディスク容量が必要です。

インストール先ディレクトリの指定 - Adobe Reader 9.3.2 [/opt]
/opt

共通ファイルをインストールしています ... 完了
プラットフォーム依存ファイルをインストールしています ... 完了
ライブラリを設定しています...完了
デスクトップおよびメニューアイコンを設定しています...完了
ブラウザプラグインを設定しています...完了

hogehoge@Ubuntults-desktop:~/ダウンロード$ exit

アドビのサイトからbinファイルをひっぱってきて実行環境を与えて展開すりゃ終わり。
前回はどーしたんだっけ・・・?いずれにしても現行のUbuntu10.04ならばコレでAdobe Readerが使えるようになる。