2016/03/25

次は一眼レフだな(^^ )v

RAW画像というのがあって、これをイジることができるソフトも用意されているらしい。

この夏すぎに受注が決まっている仕事の関係で一眼レフのデジタルカメラを物色していたところだったので、この情報は実にタイムリー。

RAW画像について知らん人は各自調べていただくとして貼り付けたスクショがRAW画像を加工できるオープンソースのアプリ””Darktable"だ。

日本語にローカライズされ生データがそのままいじれるのは秀逸。
では実際のRAW画像を生成できるカメラを・・・とこれがまだないんだな(^^ ;)

実際のところRAWとJPEGに見た目でわかる違いがあるのかは試しようがないのが残念。
さて一眼レフは何にしようかな・・・。

ちなみに上記の写真は、ちょっと前に話題になった”10分どん兵衛”。
きっちり10分待って開封したんだけど、ヲイラうどんよりそばの人で100歩ゆずってうどんを選んだとしてもマルちゃん派・・・残念ながらまったく伝わってこなかったわ。