2016/12/23

ディストリビューションを変更したよ

明日はクリスマスイブなのに年賀状も大掃除もやってない。
年末恒例のとあるお仕事も全く進んでいないこの状況下で、メインPCのディストリビューションを入れ替えた。

過去のログを漁ってみるとUbuntuGnomeに乗り換えたのは2014年7月。まだ2年半しか経過してないのか・・・LTEを2回入れ替えた気がするんだけど。

使っている環境の不都合がどうしても収まらず、今回はデータのみ残し、各設定を含めての総入れ替えという荒行に出た。 まだ数時間しか使ってないけれど、今のところ概ね順調。

個人的にはKaliに興味をそそられたのだが、今回選んだディストリはKona Linux。バージョンは3.0の64bitでデスクトップ環境はCinnamon。そう、ここに来てMintで使っていたのと似た環境に戻ってきたわけ。インストール時は、かっちり作りこんだウェブサイトがあるわけでなく非常に心細かったんだけど環境設定がある程度整ってしまえばコッチのもの・・・なのである。

 とりあえずはこのまま年越しとなる予定。
不要なデータを廃棄し身軽になった(一部必要なデータも逝ったが_| ̄|○)
いい仕事ができた気がするかな。