2016/08/16

VYMと一緒

以前のLTSでは下に表示されていたアラートが16.04からは上に変更となった。バックグラウンドで進行しているタスクもモニター下部にベルト状で表示されていたのが左下に変更・・・。あっ、これ前回も書いたか(-_- ;)



FreeMindの代わりに使用を始めたVYM。
キーボードから手を離してマウスをつかむ行動すら思考の中断になるということで手っ取り早くキーボード・ショートカットを頭に刻みこむために作ったマップがこちら。

個人的に感じているVYMのステキなところは、1つのファイルに複数のマップが描けるということかな?


ショートカットを頭に叩きこんだあとに作成したマップはパ●ドラの進化素材の一覧。作成時間は約5分程なのでもうかなり自分のモノにしつつあるのかも。

UIというか使い勝手がだいぶ変わることに躊躇があったので、どうなるかと考えていたのだが、ヲイラの順応力は自分で考えているより高いらしい。
ということで、使っていこうと思う。

目標!2日で1マップ・・・くらいでしばらくは量産していく。

2016/08/08

Mindmap作成アプリ変更!

UbuntuGnome16.04に乗せ代えて5日を経過した。
UIが変更になり、システム系のウィンドウボタンの位置が下から上へ変わりとまどったりしたが、もうだいぶ慣れた気がする。
仕事用のPCなので重要なことなのだが、各アプリの動作チェックもほぼ終わったところだ。

大幅な変更箇所として、今回からVYMというアプリを使い始めた。

View Your Mindの略でFreeMindの代替アプリみたい。互換性があってFireeMindで作成したファイルも開けるのでスムーズに変更が出来そうだ。

最初はなんとなくカラフルなので使ってみようと考えたのだが、いざ始めてみると使い勝手がだいぶ違う。多分FreeMindの環境に慣れすぎたんだろうね。

このアプリは自らの情報整理だけでなく、クライアントに向けて説明用に作成したりもするので、速く手に馴染ませないといけない・・・ 。

というわけでしばらくは積極的に使おうと思う。

2016/08/03

UbuntuGnome16.04始めました!

UbuntuGnomeというディストリを愛用しはじめて数年、16.04LTSにアップデートしましょ!というアラートが頻繁に出現するようになったので、本日アッググレードした。

左のスクショはInkscapeをインストールしている様子。
インストールボタンにスタイラスバーを配置するという斬新なデザインにちょっと踊らされた。

プリンター複合機のドライバーは従来通りコマンドにてインストール。この辺の敷居の高さは相変わらず。
インストールボタンをポチッと押して済ますのは楽ちんなのだが、ありがたみがなくなっちゃうような気がするな。

昔とったなんとやらでプリンターも設定も無事終了。
かかった時間はおおむね40分程。

ヲイラの場合、”/(ルート)”と”home”部分はパーテーションを切ってあるので、データは以前のものがそのまま流用ができる。

仕事で知り合った方にLinuxを勧めようと考えていたのだが、いぢったことがない人はどこでけつまづくかわからんので・・・やっぱり自粛することにした。

ではサンプルスキャンした画像をどうぞ。
以前の壁紙は5年以上のお付き合いなので、今日からコレにしよっと。

これからいろいろいじってみて、感想などがあればブログで公開していくつもりなので、しばし待たれよ。