2017/08/08

脱kona Linux!

近頃ヲイラの使っているシステムの様子がおかしい。
apt-getでアップデートを見てまわる先が消えまくったり、FTPサーバに突如繋がらなくなったり・・・。

自己責任で使っているLinux。
多様な選択肢を誇るkona Linuxにサポートしてもらうイワレもないし、それならばまた別のディストリを求めて、放浪してみるかと脱kona Linuxを決めた。

ヲイラの求めるのはやっぱり”軽さ”。
といっても併用して使っているChromeboxに比較しちゃうとね・・・。
とにかく仕事で使えているアプリがひと通り揃っている(もしくは手軽にインスコできる)こと、 そしていつまで使っても慣れなかったdebian系のディストリでないことを基準にしたら、やっぱりというかなんというかLinuxMintに戻ってきた。

今年6月にリリースされたバージョンは18.2”Sonia”。
ソニアなんて聞いたら火か水かそれとも木なのか気になるところだけど、それは別のブログにまかせて、久しぶりのMintをいろいろ動かしてみている。

まだどうなるかわからないけれど、しばらくは腹を据えて使ってみようと思う。